ハナ吉の雑記ブログ

日々思ったこと、趣味、たまには愚痴統一感はない、本当に自分の記録用!

ひとり二人暮らし

腹の虫が鳴る。


そろそろ夕ご飯か・・・。



包丁がまな板を打つ音。


心地いい水音。


油のはねる音。


最近だんだんとお母さんの作る料理のにおいに似てきた。



ひと段落終えて、気づく。


あれ、おなかすいてない・・・。


おなかすいたと思い、調理を開始すると、おなかがすくなる現象。


これはよくあることなのだろうか、。


時計を見ると19時前。



ひと歩きして散歩がてら、郵便ポストに出さなくてはいけないものを持っていこう。


玄関を出ると、昼間の焼け付くような太陽は山に隠れ、薄く伸びた雲を山の向こうから照らしている。


とてもいい気持ちだ。


用事を済ませ、家路につく。


玄関を開けると、夕飯のいいにおいがする。


ただいまー。あ~、いい匂い!


--おかえり~。


家に帰ると、夕飯のいい匂いが鼻を満たし、今日の夕飯はなにか当てる。


今日のご飯、においからして辛そうだから、、、、キムチ?


--そう。キムチを使った何でしょう?


キムチチャーハンかなあ・・・


--残念。キムチスープでした~



そんな茶番をしながら、椅子に着き、一人分の声がわずかに壁を跳ね返ってくる感覚に耳を澄ませる。



一人暮らしの新たな楽しみ方が見えてきた。


時間がないとできないけれど、寂しいという感覚より、なんだかおもしろい。


そんな感覚である。


ひとり二人暮らし


妄想だと言われると、そうじゃないとは言い返せないが・・・。



ふと、散歩で滲んだ汗を感じ、我に返ると、


少し冷めたスープを温めなおした