ハナ吉の雑記ブログ

日々思ったこと、趣味、たまには愚痴統一感はない、本当に自分の記録用!

わかんなーい!

伝えたい予定があって電話をかけた。
でも相手は外出中だったので今はごめんと電話を切った。
そのあと、メッセージがはいった。



なかなか既読のつかないメッセージ。
電話をしても相手は遊んでるだろうとなかなか押せないボタン。
会話は滞る。



思ってることが伝わらない。
言いたいことの伝え方がわからない。



電話を掛けた。
話したいことがあった。


電話で話せず、あの事が話したかったと送るだけでその内容は言わなかった。


電話で話したいから、その事以外も言いたいことがあるから、直接言いたいから、そう言った。


なのに、思い返せば、そういうとき私はどう返しただろう。
相手はどう思うだろう。


言いたいことが決まっているなら、電話でなくともメッセージでつたえればいいじゃないか。


そう言ったかもしれない。




わざと、電話をかけてもらうために、そう言ったのだ。
相手はそれに気づいてないか、単純にめんどくさいやつだと思うだろう。
回りくどい言い方はきっと嫌いだ。


でも私はこんな言い方しかできない。知らない。スパッと言えたらどれだけ楽だろう。


でもあなたはこういう。
ーそれは、お前が甘いだけだ。もっと頭を使って考えろ。どうやったら伝わるか考えてから話せ。感情で話をするな。


確かに、自分と向き合って考えることを避けてきているのかもしれない。
こうやって逃げている。


これは逃げているというより、頭の整理だ。


私があなたに求めることは、私があなたに求められていることかもしれない。


私があなたに求めることが、私の趣味の押し付けであると言われることには、たいそう困っている。腹が立つといいたいが…


そうはいっても、今日も一人で自分の趣味に逃げている。