ハナ吉の雑記ブログ

日々思ったこと、趣味、たまには愚痴統一感はない、本当に自分の記録用!

ルーティンこなしたい

皆さん、毎日のルーティンはありますか?


私は朝ドラを見ることです!



小中高学生、社会人に比べると個人差はありますが、結構自由に時間を使える大学生。


昼まで寝てた!オールした!という声をそこかしらで聞くんですが、
私はそんなことをしてしまえば、その日一日は頭痛に見舞われて全てのモチベーションが下がるだけでなく作業ができなくなってしまうので…


必ず8時には起きて朝ドラを見ることが習慣になってきています。



いや、たったそれだけかよ!


社会人になるともっと時間は減るだろうし朝ドラ見ている暇があったら寝たいだろうし、家事仕事がたまってくるだろうよ!!



なんてのんきな生活をしているのだろうと思うことが度々あります。


しかも私は朝が弱い。
起きれるけど、朝起きてすぐ動き出さずに数時間たってもゴロゴロしていると動けなくなるんです。


自分の中でやるべきことをリスト化してそれに対するモチベーションが高くないとそうなることがあるよう…



どんなに些細なことでも、モチベーションがあれば朝からスパスパッと動けて一日時間を無駄にせずに頭も働かせられるのに、と思います。



毎日なにかしらルーティンを持っててそれをずっと途切れずにこなしている人、
それとは逆に毎日変則的な生活をしている人も
本当にすごいな~~と思います。



とりあえず、今の私の課題はやることリスト作成を継続させることと、目先のことじゃなくて先を見越して考えること!今これをやるのはなぜか、という理由付けがないと多分モチベーションは上がらないと思うので…


ということでリストを作ってみよう


毎日ルーティン
〇朝ドラ見る
〇手帳を開く


毎週ルーティン
〇掃除(当たり前すぎて泣ける)


毎月ルーティン
〇月二回レシート計算日をつくる



掃除とか当たり前すぎて泣けるんですけど、実際できていない…片付けも掃除もある程度汚れないと気づかないタイプです。。。



何かを継続するために意識すること
『まず三日、次三週間、三か月!!』
これを意識してやっていきます